佐々木小世里の「ちょっとだけ弾んでみる?」

koyopablo.exblog.jp

facebookでの「1日1絵」をはじめます。

b0351386_15353477.jpg
11.1の日になにか新しいことをスタートしたいな〜と考えていました。
うつらうつら考えていて、ぶるっと寒い、少し二日酔いの今日、「そうだ、1日1枚の絵をアップしよう」と思いつきました。
2年ほど前にfacebookは止めていましたが、あのすっきりとしたフォーマットは気に入っていました。
今回はビジネスページのアカウントで、どなたでも閲覧できる「北のイラスト舎 佐々木小世里」で再スタートします。
よろしかったら、こちらにも訪ねて下さるとうれしいです。
その日の思いつきで、なにかしら、描いてみたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします〜〜!!
(下をクリックしてね)
北のイラスト舎 佐々木小世里


# by koyopab | 2016-11-03 15:50

朝ドラでパッチワークという言葉を聞いて

b0351386_11045868.jpg
NHK朝ドラは手芸少女の成長物語。
今日は異人さんのお宅の大きなテーブルに掛けるテーブルクロスを作るというお話。
それだけじゃなく、いろんな心模様が交錯するのですが
刺しゅうやパッチワークにはまっていた時期を思い出します。
どれも中途半端でしたが、色が好きなのはその頃から。
刺繍糸や毛糸を見ると、どれもこれも欲しくなってテンションあがったものでした。
今日もマーカーでちょこっと描き。このマーカーは油性で結構臭うんです。
今も仕事部屋はシンナー臭い。でも、久しぶりの感触が楽しいな。


# by koyopab | 2016-11-02 11:11

1.1.1はリセット気分

b0351386_11143288.jpg
11月になりました!
今年も残すところ2ヶ月ですが、わたしにとっては、この地点が始まりのような気がしています。
久しぶりにいたずら書きの彩色にカラーマーカーを使ってみました。
来年はこの仕事を始めて25年。これまで、いろんな画材を使ってイラストを描いてきました。
オイルパステルでオントナの表紙を描いたのが始まりで、水彩絵の具、アクリル絵の具、色鉛筆、墨汁やカラーマーカー
そして、今のカラーインク。
今後はそれらを自由に混ぜて遊びたいな〜と思ったりしています。
そう、そう、いつも側にいるのは筆ぺんなのだ。これはラフ制作に欠かせないもの。ずーっと一緒です。

それはそうと、今日は「ワン・ワン・ワン」の日でもあるのね。
昨日、床屋に行ったうちのワンコはこの大事な犬の日に備えていたというわけだ。
ほほう。良い心がけじゃのう。



# by koyopab | 2016-11-01 09:25

ラ・サンテでスペシャルなご褒美ランチ!

b0351386_11560027.jpg
移転した「ラ・サンテ」さんにやっと行けました。やっと、ってほんとうに1年半経過してのことですから、失礼もこの上ない!
というのも、7年前に15周年のアニバーサリーカードを作らせていただいたご縁がありながら、ですからね〜。
なのに、オーナーシェフの高橋毅さん、みゆきさんご夫妻はいつものように温かなおもてなしをしてくださり、素敵なお昼を過ごしました。

思いっきり張り込んで4000円のBコースです!
スタートは余市産洋梨のムース。ジュレのような食感とカルダモンの風味が味覚を刺激します。
続いて、ポークとフォアグラのテリーヌ。複雑な味わいを舌に転がしながらうっとり目をつむります。
「日ハムが日本一になったので」とこくのある生ハムがサービスされる、粋なはからい。
そして、じゃがいもとポロネギのスープ。おいもの品種はキタアカリ。添えてあるポロネギの千切りの素揚げが香ばしくっていい感じ。
お次ぎはスモークサーモンの山わさびソース。弾力のある透き通った身にスーっとナイフを入れ、キラキラのイクラを載せてパクリ。ホタテのスモークもパクリっ。彩り華やかな野菜のピクルスもぱくぱくっ!
まだまだ続きますよ〜。
メインのお魚は「鰆」。あまり馴染みのない魚ですが、函館産の活締めとか。スパニッシュ風のトマトとパプリカのソースでいただきます。カリカリに焼かれた皮目のうまさはたまらない〜〜!
ほ〜、書いてて疲れてきましたが、お口直しのシャーベットをいただいて、
スペシャルメインのお肉はなんと「石田めん羊牧場」の羊さんでした!夜のメニューだと思っていたので、その日はラッキー!!
薪焼きのお肉は肉汁がギリギリという感じで閉じ込められてしーっとり。ルビー色に輝いて、食欲を誘います。これよね〜。やっぱり高橋さんの手にかかるとおいしさが際立つ。そして、バラ肉の煮込みの羊風味の豊かなことったら。完全にノックアウト。

デザートはカボチャの塩プリン、焦がしバターのアイスクリーム添え。
フィニッシュのコーヒーには、クマ笹入りのマカロンが付いて、これがまたイケル味わい。
こう、書き連ねて、改めて料理人のすごさに感動。
私の筆力では、伝わりにくいでしょうが、本当に味わいの繊細さを心底、堪能できるのは、シェフの鍛錬のたまもの。
と〜〜っても、おいしゅうございました。
フレンチレストラン ラ・サンテ






# by koyopab | 2016-10-31 12:02

今回、一番人気の「しろくまりーす」。

b0351386_09065267.jpg
「キラリ!見つけた」が終了しても、すぐに作品展準備が待っていたので、それほどゆるゆるできるというわけでもなく、
今、ほんとうに、やっと、考えることの少ない日々をむさぼっています。
金曜日の朝は前日に取材先にファクスした原稿を確認していただき、その戻りをドキドキして待つ、という、ちゃんと時間までに送り返してくださるだろうかと、ヒヤヒヤと待つ、という朝でした。内容に間違いや、ふさわしくない表現があれば、書き直し、また確認し直す必要もあり、特に月に2回の文化センターのお教室がある時は、時間も待ったナシで、ひとりジェットコースター気分。キ〜〜〜〜ッ!と青筋立ててピリピリしていましたさ。
さて、そんなことのない朝です。
きっと、そんなことも、半年もすれば忘れてしまうだろうなと、今は備忘録のように書いているのですが、やっぱり、1つのことを終えるというのはいいもんだ。と、今なら思います。
からだの半分が空いたので、いろんなアイデアが沸いてきます。
へ〜〜〜。そんなもんなんだな〜と驚いています。
まずは、「キラリ本」をまとめるために体を使わなければ、オオカミおばさんになっちゃうので、頑張りますが、その後はあれやこれや、そんなことやこんなことを形にしたいな〜。と、思っています。

それはそうと、昨年の作品展のために描いた一枚「しろくまりーす」が今年のポストカード一番人気でした!
大通公園7丁目のインフォメーションコーナーと大通ビッセ2F「ユイク」さんで取り扱っていただいていますので、よろしく〜!!って、結局PRで締めるわたくしをお許し下さい。
あっ、そうそう、ビッセにあったおいしい中華料理のお店「季璃香」が閉店していて、ショックだったよ〜〜!!ご褒美ランチだったのに〜〜〜!く〜〜〜っ(泣)

# by koyopab | 2016-10-28 09:28

「キラリ!見つけた」展、終了しました。

b0351386_09070769.jpg
会期3日目から一気に気温が下がった札幌でしたが、多くの方々に足を運んでいただきました。
新聞での連載がこんなにも応援して見ていただけていたことを知ることができ、本当にうれしく、幸せでした。
作品展にあたって告知でもたくさんの方にご協力いただきました。
お花を送って下さったり、遠くからエールを送って下さったり、気にかけて札幌に住むお友達に声をかけて下さった方々。
お教室の生徒さんのお家族やお友達もたくさんお越しくださり、会場を華やかにしてくれました。
そして、なんといっても取材に応じてくださった方々があってこその222枚。
多くの方の支えのおかげで、無事に終了することができたこと、心よりお礼を申し上げます。
本当に、ほんとうにありがとうございました!!!
うれしくって天にも昇る気分です!ハッピ〜〜!!



# by koyopab | 2016-10-24 09:37

ついに最終日です!

b0351386_06531501.jpg
連日、本当に多くの方に足を運んでいただいて幸せな気分を抱きながらの最終日です。
最後まで、元気で笑顔でお迎えできるのがなによりもありがたいです。
街中にお越しになるついでがありましたら、ぜひ!立ち寄ってくださいね〜!!

さいとうギャラリー(札幌市中央区南1条西3丁目ラ・ガレリア5階)
大丸藤井セントラルの横のH&Mが1階にあるビルです。
最終日は5時にて終了します。



# by koyopab | 2016-10-23 06:59

作品展4日目の初雪の朝、AirGでおしゃべりしてきます。

b0351386_07001849.jpg
雪を避けて早めたはずの作品展。なんと初雪にあたってしまいました!これは記憶に残りそうと強がってみます。
そんな朝、AirGの金曜朝の人気番組「Action」に呼んでいただきました。
9時半からのコーナー「千葉カフェ」で10分ほど、パーソナリティーの千葉ひろみさんとおしゃべりする予定です。きっと、しどろもどろになっちゃうと思うのですががんばります!10時半の会場オープンには戻って、お待ちしていますので、寒さをおして足を運んでいただけるとうれしいです!


# by koyopab | 2016-10-21 07:07

さあ、初日です!

b0351386_06365955.jpg
b0351386_06365698.jpg
初日の朝がこんなに落ち着いているのは初めてです。生徒さんのお手伝いのおかげで展示もてきぱきと進みました!
222枚のイラストは壁面を埋め尽くして、わたしのイラストが好きではない人には拷問のような空間になりました。いや〜ほんとうに、やりすぎたな〜。と頭をぽりぽり。でも、今回はこれがいいんです。この一枚一枚の裏側にそれぞれの真摯な人生がつまっていること、感じていただけたらうれしいな。
街中に出かける用事のついででも、ちょこっと立ち寄って下さればうれしいです!(23日日曜日まで)
「キラリ!見つけた」展
さいとうギャラリー(札幌市中央区南1西3ラ・ガレリア5階)
10:30〜18:30(最終日は17:00まで)




# by koyopab | 2016-10-18 06:46

ついに搬入日です!

b0351386_06530734.jpg
作品展の前はこんなに準備して、ちゃんと見に来てくれる人はいるんだろうか?会期中はお天気だろうか?など
あれこれと思い煩い、不安がどど〜んと押し寄せて気分は優れないのですが
搬入日までくると「やったるで〜〜!」と士気が沸いてきます。
真っ白な空間がどんな風になるか、どんどん楽しみになってきました。
展示がんばるぞ!ファイターズもおめでとう〜〜〜〜!!


# by koyopab | 2016-10-17 06:57