佐々木小世里の「ちょっとだけ弾んでみる?」

koyopablo.exblog.jp

少し気温が緩むらしいので。

b0351386_08200693.jpg
明後日はファイターズのパレードだね〜。
イチオシモーニングに中島卓也さんが出ていてうれしかった!
来年の活躍が今から楽しみ。
ファイターズ熱にすっかり感化されているな〜。

facebookページはじめました。
北のイラスト舎 佐々木小世里


# by koyopab | 2016-11-18 08:26

なぜか好きな言葉。

b0351386_10550709.jpg
朝の冷え込みに、きゃ〜さぶっ!と叫びながら
すこんと抜けた青空に爽快さを感じた。
そうか、放射冷却だな〜。
この言葉を使うのが、なぜだか好き。
空が曇っていなかった結果だからかな?

そうそう、冷たい空気に似合うのが、豊平区福住にある「六花亭」。
ツタが真っ赤に色づいて、重めのレンガ色の建物によく似合う。
二階のカフェでは学生時代の友人、秋山知子さんの彫刻展がひらかれている。
壁からにゅ〜っと出てきたようなレリーフ調の作品は
人や草花がふわっと飛んでいるようで気持ちがやさしくなる。
30日までなので、多くの方に見ていただきたいな。

facebookページはじめました。
北のイラスト舎 佐々木小世里

# by koyopab | 2016-11-17 11:03

豊平区平岸2-8-3-1平岸ファースト1階のお花屋さん

b0351386_16244003.jpg

「Flower Works Green beans」さんは今年の3月に「キラリ!見つけた」にご登場いただいた。
作品展のお祝いに届けてくれたアレンジはオモチャカボチャや豆りんごが載ったキュートなデザイン。
うれしくって、キュンキュンしちゃった。
枯れちゃう生花と違って、今でも玄関で健在です。
それをスケッチしたら、なぜか、おもいっきり和な仕上がりに。
「仲良きことは美しきかな」みたい。こんなはずじゃなかったのに〜!!

facebookページはじめました。
北のイラスト舎 佐々木小世里

# by koyopab | 2016-11-16 16:33

昨日のスーパームーンにかけて。

b0351386_16145757.jpg
父に胆石が見つかって、入院の付き添い。
戻って休憩してしまったら、自分の決めたことに早くも穴をあけそう〜と踏みとどまって筆を持った。
花をひらひら描いていたら、最後にはこうなった。
デジタルコラージュはおもしろいな〜。


# by koyopab | 2016-11-15 16:21

球子さんの影響!?

b0351386_10173071.jpg
カラーマーカーの引き出しをずるっと手前にだして、手に取ったのはくすみのない真っ赤。
だ〜〜〜っと目一杯力を入れて幅広の線を重ねた。
色はひとの心を写すと思う。
今朝はパワーを求めていたのか、選んだのは赤。
その後、反対色の青紫でぐいっと山を描いた。
無意識だけど、先日の球子さんの絵がふわっと浮かんできて、手前にあった木々のコミカルな筆致を真似してみた。
あか、あお、きいろ、みどり。
シンプルで力強い3原色。そんな気分の週のはじまりなんだな〜。

facebookページはじめました。
北のイラスト舎 佐々木小世里

# by koyopab | 2016-11-14 10:25

ドラえもんじゃないよ。

b0351386_09485136.jpg
「1日1絵」に、ちょこっと登場するキャラクターの出自は、疲れた日に「ごろごろした〜い」とグダグダした気分の時に描いた一枚。
昨日は旭川美術館にでかけ、片岡球子の世界に浸ってエネルギーチャージしたものの、少々疲れが残る朝。
あ〜、こんな気分でゴローを描いたんだな〜と思い出しました。
今回の展覧会は残された膨大なスケッチに光を当てるもので、創作の裏側を垣間見られるのがすばらしい!
富士山や駒ヶ岳など、今まで山登りの経験もなかったのに、球子さんは描きたい対象を自分のものにするため
もりもり登って行く。大きなスケッチブックと画材を担いで。
それが、30年の小学校教員生活を経た後からのことというから
ちょっと旭川に行って疲れた〜って、今日は1日ごろごろしてたい!と思うのとは次元が違いすぎるというもの。
ま、それはそれとして、札幌出身のたくましい女流画家の姿は励みになる。
入場者に無料で配布している冊子も読み応えたっぷり。冊数に限りがあり先着順とか。

久しぶりに乗ったJRの往復運賃が格段に割安になっていてびっくり!(札幌—旭川 5080円!)
高速バスに負けてらんない!って、感じみたい。
いい競争はうれしいね。

facebookページはじめました。
北のイラスト舎 佐々木小世里



# by koyopab | 2016-11-13 10:06

新米もまだ食べていない〜!

b0351386_10343121.jpg
早く新米食べたいな〜。
新米って、いつまで「新米」ってよぶんだろうな。


# by koyopab | 2016-11-11 10:36

札歩路で参加イベントの告知がでていました!

b0351386_11443161.jpg
今朝の道新朝刊の折り込みに入っていた「札歩路」。
200号達成!!おめでとうございます〜!
月末にあるイベントの告知がありました。
ご購読の方は、チェックしてね!


今日の一絵は
あら、そういえば、秋の味覚を食べ損ねてたかも?
b0351386_11472813.jpg
facebookページはじめました。
北のイラスト舎 佐々木小世里



# by koyopab | 2016-11-10 11:50

水たまりは凍らなかったね。

b0351386_10502478.jpg
明け方、頭が寒い〜っ!と目が覚めた。
二度寝して起きたら、水たまりは凍っていなかった。
もう、気象状況なんてほっとけ〜!と思ったのに
また、そんなことを考えている。
これは幸せなことなのかもしれない。

facebookページはじめました。
北のイラスト舎 佐々木小世里

# by koyopab | 2016-11-09 10:54

大きな水たまりは凍っちゃうの?

b0351386_10104753.jpg
こう足元が悪くなっちゃ、もう今は冬だと観念するしかないのね。
この雨が、がたがたな凍てついた道を解かしてくれるだろうって期待することはそんなに悪いことなのかしら。
もう、お天道さまの顔色なんて伺わないぞ。
だって、生きてるんだもん。

facebookページ始めました
北のイラスト舎 佐々木小世里

# by koyopab | 2016-11-08 10:14