佐々木小世里の「ちょっとだけ弾んでみる?」

koyopablo.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トドマツの小枝。

b0351386_10180855.jpg
写真じゃ捉えきれない美しさがあるって
かえっていいよね。
画像からうかがえることなんて、ほんのかけらだよ。


by koyopab | 2017-04-24 10:21

トドマツファン。

b0351386_09304750.jpg
下川町でいただいてきたトドマツの先端部分。
と〜ってもいい香りがして、朝のごあいさつがわりに、モミモミして香りをいただいてきた。
そして3週間。
葉がバラバラと落ち始めて、バラバラにした。
小さく枝に分けるとそれはそれで、愛らしい部分が見えてきて楽しい。
命があるものを伐採して、製材にする。わたしたちの暮らしに役立てるものになる。
その時必要でなくなった、小さな部分。
それを「フプの森」はエッセンシャルオイルにかえる。
その香りが再び、どこか、この木が知らない場所で誰かを癒す。
なんだかいいよね。


by koyopab | 2017-04-23 09:39

昨日よりちょっとだけ。

b0351386_16473613.jpg
初講座では紙コップを描きました。
皆さん上手く描けて、ほら、手でつかめそうでしょう?
ちょっとだけできるようになるってうれしいですよね。
わたしも包丁研ぎ講座ではハッスルしました!
ムキになって手をへろへろにしながら、力んでがんばって
なんとか、新聞紙をシャ〜ッと一思いに切ることができたんだけど
長続きせず。
また一から習い直さなきゃな〜と思うていたらくですが
なにかできた!っていう瞬間がいいんですよね。
わたしの生徒さんには、ちゃんと楽しんでいけるように身につけていただきたいけれど
すぐ、忘れちゃってもいいんだよな〜とも思います。
上手くなっちゃうと、感動までの道のりが遠くなっちゃいますから。


by koyopab | 2017-04-20 16:56

東急教室で新講座がはじまります。

b0351386_12514885.jpg


明日から、道新文化センターの新講座がスタートします。

東急百貨店の10階に教室があり、第2、第4金曜日の10:30〜12:15のスケジュールです。
おかげさまで、募集後すぐに定員になり、ほっとしています。
講座の内容は「ペンと透明水彩のスケッチ」。
身近なものを、軽やかに描けるようになりたいな〜。そんな期待に応えられるような時間にしたいと思っています。
欠員がでましたら、こちらに報告しますね。
新しい生徒の皆さん、一緒に楽しみましょう〜!



by koyopab | 2017-04-13 10:44

「どうしんウェブ」で拾ってもらえました!

b0351386_09481715.jpg
道新生活面の「キラリ!見つけた」の連載が終わって半年。
あ〜これで道新さんとの縁も切れたかと思っていましたが
インターネット新聞「どうしん電子版」で拾っていただくことになりました!
ライフページの「週刊コラム」の筆者に加えていただきます。
お天気の菅井貴子さんやサッカーの吉原宏太さんが昨年から書かれているコーナーです
鉄道ファンに絶大な人気のフォトライターの矢野直美さんも筆者のお一人。

閲覧できるのは道新購読者のみという限定付きですが
4/8が初回になります。
月に一度、花鳥風・食をテーマにつれづれな身近なことを描いていきたいと思っていますので
よろしかったらどうぞよろしくお願いします。
どうしん電子版


by koyopab | 2017-04-05 10:04