佐々木小世里の「ちょっとだけ弾んでみる?」

koyopablo.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

作品展の日程を早めて、ほんっとに良かったな。

b0351386_11253435.jpg
寒い、寒すぎる〜〜!一ヶ月感覚が違う気がする11月。
今日の一枚は脳内旅行でハワイへGO〜〜〜!です。
緑の光に包まれたぁ〜〜い!

facebookページでも。
北のイラスト舎 佐々木小世里

by koyopab | 2016-11-04 11:28

facebookでの「1日1絵」をはじめます。

b0351386_15353477.jpg
11.1の日になにか新しいことをスタートしたいな〜と考えていました。
うつらうつら考えていて、ぶるっと寒い、少し二日酔いの今日、「そうだ、1日1枚の絵をアップしよう」と思いつきました。
2年ほど前にfacebookは止めていましたが、あのすっきりとしたフォーマットは気に入っていました。
今回はビジネスページのアカウントで、どなたでも閲覧できる「北のイラスト舎 佐々木小世里」で再スタートします。
よろしかったら、こちらにも訪ねて下さるとうれしいです。
その日の思いつきで、なにかしら、描いてみたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします〜〜!!
(下をクリックしてね)
北のイラスト舎 佐々木小世里


by koyopab | 2016-11-03 15:50

朝ドラでパッチワークという言葉を聞いて

b0351386_11045868.jpg
NHK朝ドラは手芸少女の成長物語。
今日は異人さんのお宅の大きなテーブルに掛けるテーブルクロスを作るというお話。
それだけじゃなく、いろんな心模様が交錯するのですが
刺しゅうやパッチワークにはまっていた時期を思い出します。
どれも中途半端でしたが、色が好きなのはその頃から。
刺繍糸や毛糸を見ると、どれもこれも欲しくなってテンションあがったものでした。
今日もマーカーでちょこっと描き。このマーカーは油性で結構臭うんです。
今も仕事部屋はシンナー臭い。でも、久しぶりの感触が楽しいな。


by koyopab | 2016-11-02 11:11

1.1.1はリセット気分

b0351386_11143288.jpg
11月になりました!
今年も残すところ2ヶ月ですが、わたしにとっては、この地点が始まりのような気がしています。
久しぶりにいたずら書きの彩色にカラーマーカーを使ってみました。
来年はこの仕事を始めて25年。これまで、いろんな画材を使ってイラストを描いてきました。
オイルパステルでオントナの表紙を描いたのが始まりで、水彩絵の具、アクリル絵の具、色鉛筆、墨汁やカラーマーカー
そして、今のカラーインク。
今後はそれらを自由に混ぜて遊びたいな〜と思ったりしています。
そう、そう、いつも側にいるのは筆ぺんなのだ。これはラフ制作に欠かせないもの。ずーっと一緒です。

それはそうと、今日は「ワン・ワン・ワン」の日でもあるのね。
昨日、床屋に行ったうちのワンコはこの大事な犬の日に備えていたというわけだ。
ほほう。良い心がけじゃのう。



by koyopab | 2016-11-01 09:25