佐々木小世里の「ちょっとだけ弾んでみる?」

koyopablo.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おはよう!

b0351386_09110188.jpg
気持ちのいい朝です!
6月ももう半分過ぎちゃうんだわ。
あら、あと半月したら、今年も半分終了ですって。
まぁ、どうしましょう。
こんなことしてられないわ。



by koyopab | 2016-06-15 09:15

曇りの日はキャンドルが似合う。

b0351386_11104815.jpg
最近、「魂」が信じられるようになってきた。
わたしにとっての「魂」は心の奥にある小さな傷と良心をくるんだカタマリ。
時折、それが響き合う人に出会うことがある。
どうか、健やかな毎日でありますようにと思いを馳せる。
曇りの日は心を鎮めるのにちょうどいい。





by koyopab | 2016-06-14 11:39

目からうろこの「かおりんの出し巻き卵」!

b0351386_16131175.jpg
大阪で料理教室を主宰されている「かおりん先生」こと冨士田かおりさんが
先日、札幌にも「出し巻き卵巡業」にいらっしゃられ
2分でできる出し巻き卵のお教室を開かれました。
すぐにおさらいを!と言われながら6日経ち、
できなかったら、卵焼きでいいやって、期待せずに復習したけど、ほんとに簡単!
たった2分で出し巻き卵の完成なり。(手前側がちょっとめくれてるけどね。。)
作り方も画期的だけれど
このピンクのラベルの粉末だしがすごい!
全くの無添加なの。
お砂糖も入ってないから、ほんとうにお出汁って感じ。
甘みも塩気もお好み次第。
こういうの、探してました〜っていう方は要チェックです!
本気だし




by koyopab | 2016-06-12 16:28

ポストカードの納品も!

b0351386_08442103.jpg
いいお天気の札幌です。
ちょっと風が強いけど、気持ちのいい日曜日。
昨日は芸術の森美術館のミュージアムショップにポストカードの納品もしてきました!
ヒヨドリをモチーフにしたヒーヨシリーズの「ペチューニア」が並びます。
バラさんの人気は高いのですが、ペチューニアはおうちに連れて帰っていただけるのでしょうか?
頑張れ、ヒーヨ!


by koyopab | 2016-06-12 08:52

寄せ植え日和。

b0351386_14491843.jpg
今日は札幌芸術の森美術館で開催中の「有元利夫展」へ。
38歳でがんのため急逝。。画集を買うほど心酔した記憶があるのだけれど
今から30年前というと。。。と考えると数字が合わない。
もしかしたら、遺作展などのムーブメントがあった時に
知ったのかもしれない。
当時、たいていは画家との出合いは画集で、ピカソとかマティスに会えるなどとは思わないので
20代のわたしにとっては有元さんが生きているかどうかはあまり関係なかったのだろうな。

今回は、とにかく病のため38歳で終わらされてしまった人生というものにばかり気が留った。
日記にしたためられた言葉の抜粋がすごくよかった。
一世を風靡した画風からの脱却を計っていたのかも?という気もした。
今もご存命だったら、全く違った絵を描いていたかもしれない。
そんなとき、わたしは30年前の絵が好きだったと言ってしまうかも。と思うと
少し怖いような気がした。
b0351386_15334632.jpg





by koyopab | 2016-06-11 15:24

雑草とか野の花とか。

b0351386_10363790.jpg
小さな庭がぼうぼうです。
薄紫色の花を摘んで、イヌビユと名前のわからない星形の白い花とスリーショット。
今年はツクシの親のスギナも大豊作。
昨日の雨でますます増えそう。
個人的には好きですが、ご近所には迷惑なことですね〜。


by koyopab | 2016-06-10 10:45

むにゅっと頬張るサンドイッチ!

b0351386_07250549.jpg
今日のご紹介は滝川の人気のパン屋さん「パネトーネ」。
ほんとうは「panettone」と書くんだけどね。

開業からまだ5年。
店主は独学でパン作りを学んだ37歳の小岩文香さん。
とにかく、パン作り中心の生活。
パンの発酵に命がけと言っても言い過ぎじゃない。
その真摯なパンとの向き合い方が、こんなに短期間でおいしいパンを作り
地域に愛され、遠方からもお客さんを呼んでいる。
自分が描いたイラストを見てもよだれがでる。
今日はどれにする?って聞かれたら、迷うな〜。全部と欲張ってしまう。きっと。
どうしても一つだけというのなら
焼きたてカンパーニュのスライスに新鮮野菜と生ハム、クリームチーズを挟んだサンドイッチを
カフェスペースで食べるのなんて、極楽!
でも、小平町の共働学舎の無添加ソーセージのサンドイッチも捨て難いな〜。




by koyopab | 2016-06-09 07:47

るんるるんるる〜〜ん!

b0351386_14493345.jpg
厚い美術書を使ってデスクトップの位置を5センチほど高くしたら
あら、いいんじゃないんの〜。
午後を過ぎても、ニューメガネちゃんを使っています。
おほほ。うれしいざぁ〜ます。

ついでに解凍したおからもいまだ色白で見目麗しく
大豆特有のにおいも皆無でご満悦。
さすが、室蘭の間嶋豆富店のこだわりの「百年豆富」のおからさん。
これもなけなしの一袋。
心して、いただきます。


by koyopab | 2016-06-08 14:57

少し慣れてきたかな。

b0351386_10360839.jpg
なんとなくメガネ慣らしに筆を取ったらこうなった。
先日たべたハマグリの幻影かな〜?
ハマグリがこんなにおいしいことを知れて
幸せだった。
ぷっくりふっくらうま味がぎゅ〜〜〜っと。
他にもおいしいものいっぱい食べた。
でも、お財布はやせ細った。
当分、粗食がいいな。


by koyopab | 2016-06-08 10:40

芽がでたよ。

b0351386_09045829.jpg
赤井川村の「キッズファーム」の大豆の芽がでたよ。
豆ってほんとにそのまんまが種なんだな〜。
当たり前っていっちゃぁそうなんだけど
実際に、さっきまでパクパク食べてたお豆さんの直系が芽を出すというのは
なんとも感慨深い。
長井さんが自家採取して大事に守り続けている豆が家にきて
一日吸水させて数分茹でて食べられて、
そのうちの数粒が食べられずに庭にまかれて、命をつなぐ。
なんだか、やっぱりすてきだな〜。


by koyopab | 2016-06-06 09:12