佐々木小世里の「ちょっとだけ弾んでみる?」

koyopablo.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 6 )

5年ですね。

b0351386_08474926.jpg
昨日発売の「花新聞」のイラストです。
震災から5年。そのことを意識して描きました。
あまりに大きな災害にいまだに言葉がありません。
災害の大きさと日本という国にもう希望が持てないことに打ちひしがれて、
わたしの胸の奥には、いじけた野良犬が棲みつきました。

けれど、前を見ないことには始まりません。
直接に被害を受けなかったものは、力強く生きるしかないんです。
動いていたら、どこかに喜び、希望が見える。
だれかになにかを差し出せる力を持ちたい。
そのひとの心に明かりを灯せるなにかを。



by koyopab | 2016-03-11 09:02 | 日々のこと

英会話に再会?

b0351386_10381047.jpg
もう10年以上も前に英会話にはまっていました。
2000年あたりから、世の中のイラストレーションのニーズはすっかりコンピューターグラフィックに塗り替えられ
手描きイラストの肩身が狭く、きっと暇になっていたのだと思います。
暇だと、ごちゃごちゃと余計なことを考えちゃうでしょ。そんな時間があったら、好きだったけれど、全くだめだった英会話でも始めてみようかな?と思ったところが、どっぷりと浸かったんですよ。
始めた当時は冗談じゃなく、近く=nearという単語すら出てこなかったのだから笑えます。

毎日毎日、耳にイヤホンがくっついているのか!ってくらいにラジオ英会話を聴いて、EC英会話にもお世話になりました。
せっかく、投資もして学んでいるのだから、なにか目に見える形で結果を残したいと英検の勉強まで始めて。。
3年経とうとしたころには、英語圏らしき人を見つけると、道を聞いてくれないかな〜。おしゃべりしてみたいな〜と思うほどになったのですから、それなりに成長したのです。はっと、気づけば準一級もパスして、では、次は1級もと学び始めたところで目が覚めました。
「なにやってるんだ?わたし」
1級の参考書をめくると見知った単語がほとんどない。
「はっはっは〜。ここが潮時だね」
「現実逃避もここまで」ピ〜〜〜〜〜!!終了のホイッスルが鳴った。(って、ちょっと格好つけ過ぎ)

あんなに燃え盛っていた英語熱も、ここで一気に燃え尽きて、あれもこれもすっかりやめてしまった。

そして、最近のわたしときたら、西洋人をみるとドギマギして隠れたくなる体たらく。
大金をどぶに捨てたようなものだぜよ。ばかもん!と自分を呪いたくなった。
そんなとき、アジア系の来訪者たちが当たり前のように英語を話すのを聞き、恥ずかしくなった。
英語はコミュニケーションの道具。発音がひどいからって、隠れていてはもったいない。
うつらうつらとそんなことを考えていた矢先、出てきたのがこの「語学マスターギブス」ならぬ、ラジオ番組録音専門機器「Talk Master」。毎日の番組を定時に録音してくれて、好きな時間に聞け、音速も調節でき、聞きにくい部分はスロー再生できる優れもの。
ただ、昨今のガジェットのスタイリッシュさからすると、少々、古くさいのが残念。

ま、そんなことはそうとして、なんだか、ゆらゆらと英語熱が再燃し始めてきたのですよ。
まさに、タンスの奥の奥にしまっていた、ボキャブラリーたちに再会している気分。
もう、どこかへ消えてしまったかな〜?と思っていたけれど、意外や意外、まだ、引っ張り出せば出てきそうです。

ちょっとね、うれしい気分の三寒四温な3月弥生のミモザの日(国際女性デーなんだって)でした。







by koyopab | 2016-03-08 11:36 | 日々のこと

もう3月ですものね。

b0351386_10434286.jpg
ホームページを訪ねて下さる方へ、ささやかなプレゼント気分でカレンダーを隔月で貼付けしています。
(画像の解像度を抑えているので、粗くてごめんなさい)
今月も差し替え月ですが、システムがうまく使えずで、ブログのほうに貼付けてみました。
3月、4月は別れと出合いの季節ですね。
新年で一度、新たな年に向けて仕切り直しをし、この季節でさらにきっちり、きっぱり、リスタート。

思い返すと、この7年の冬の季節に義母、義父、母と大きな3つの別れがありました。
どの別れもたくさんのことを教えてくれ、生きた3人の魂は夫やわたしの中で、確実に息をしていることを感じます。
生きていた頃には「いやだな〜」と思っていた母の性分が、今ではおもしろいほど自分の中で感じるのです。
ほんとうに、DNAったら。と、おかしくなるのです。



by koyopab | 2016-03-07 10:56 | 日々のこと

今年一番の暴風雪。

b0351386_10085892.jpg
風で叩きつけられた雪が窓ガラスにくっついています。
全道的に暴風雪が続き、朝が明けても高速道路や国道の通行止め
飛行機やJRの運休など、今年一番の乱れ方です。

まだ、春は遠いのか。と思う反面、吹き付ける風の中にどこか温みを感じてしまいます。
あっ、日差しもでてきましたよ。
この嵐を抜けると、きっと春です。


by koyopab | 2016-03-01 10:14 | 日々のこと

ひょ〜〜〜!!

b0351386_08334537.jpg

ひどい雪です。札幌の中心部から南側にある我が家は石狩に近い北区に比べて、降雪は少なく、今年はこんなもんで終わりかな〜。と、期待しつつも、ん〜ニャ、そんなことは在るまい。と、疑り深く案じていましたが、やっぱりくるときゃ〜くるもんですな。
今も、大きなカミナリが落ちましたよ。久しぶりに、うちのパブロ(雄犬12さい)も驚いて、吠えました。(普段は吠えない犬です)。
あら、ま〜、また大きな雷鳴が。。。
こんな日にはできるだけ、外出しないのがいいのですが、週の始まり。そんなことは言ってられないですよね。
なんとか、大きな事故などおこりませぬよう。
とにもかくにも、真っ白なうるう年の2月29日のあさです。


by koyopab | 2016-02-29 08:42 | 日々のこと

あらためましての初めまして。

b0351386_11172183.jpg
お引っ越ししてまいりました。
あらためましてのこんにちは。

2015は引きこもり気味の一年でブログタイトルは「葉陰でうたたね」とつけましたが
2016は少し跳ねていきたいな〜と新しいタイトルで心機一転です!
そうはいっても、だらだらごろごろな日々は急激な体力減退のツケをお見舞いしてくれました。ぐすん。
ここから少し改善しないと、気持ちばかりが空回りしそうな気配。
ぼちぼちながら、てくてく散歩が楽しくなるような毎日を目指します。

もしもよろしかったら、新しいブログ共々これからもお付き合いいただければハッピーです。


by koyopab | 2016-02-27 15:06 | 日々のこと