佐々木小世里の「ちょっとだけ弾んでみる?」

koyopablo.exblog.jp

2017年 03月 09日 ( 1 )

福津京子さんの「札幌人図鑑」がでましたよ!

b0351386_12474595.jpg
先週の土曜日に北海道新聞社から出た「札幌人図鑑」は
インタビュアーの福津京子さんの愛と粘りのかけらが詰った一冊です。
5年前から毎日365日1日も欠かすことなく、札幌人を動画で紹介していました。
3年かけて1000人を達成。今はケーブルTVのJ-COMにステージを移して、紹介を続けていらっしゃいます。
「かけら」といったのは、今回取り上げた人たちはほんの70名。
馬頭琴とのど笛奏者や犬ぞりレーサー、リュージュ作りの職人など、えっ、こんな職業あるんだ!という
目からうろこ。どんな場所にも働き方が見つかる。
そんな気持ちにさせてくれる「発見」につながるお仕事を中心にまとめられたため。
福津さんは執筆から2年がかりで出版へ。トンネルを抜け、どんなに晴れやかな気持ちで春を迎えられることでしょう。
とにかく、出版おめでとう〜〜!
北海道新聞の本
札幌人図鑑

同じ編集者の元であがくわたしも
もう少しで、あと1週間くらいで
文を書くという1本目の長いトンネルを抜け出せそうです。
絵画でいうと、用意していたキャンバスに一通り下塗りをして
生の地に汚しをかけたような状態。
まだまだ、そんな感じですが、少しは光が見えだしました。

札幌からトマムへ向かう高速道路のように
この先も、抜けても抜けてもトンネルが続くだろうけれど
もう、ぜったいに引き返したくはない!


by koyopab | 2017-03-09 12:37