佐々木小世里の「ちょっとだけ弾んでみる?」

koyopablo.exblog.jp

2016年 08月 07日 ( 1 )

「菩提樹のミード」はハチミツのお酒。

b0351386_13033381.jpg
ラベル作りのお手伝いをさせていただいた菅野養蜂場。
菅野さんと菊枝さんがこだわって誠実に天然ハチミツを守り続けてきた。
本当ならもっと前に訪ねたかった蜂場での採蜜の現場。
訓子府という札幌から車で5時間近くかかる距離と身辺のもろもろで
なかなか時間が取れずにミード完成から2年過ぎ。
やっと、やっと現場に立つことができました!

作業スタート5時半に合わせて、北見のホテルを4時に出発。
3時起きはきつい〜っ!遅刻して迷惑かけたらどうしよう〜と不安もありましたが
行った甲斐がありました!
ハチが一生懸命に運んだ蜜をいただくことに、人生をかけてきた人の姿を見ました。
ほんもののハチミツをちゃんと知っていただきたいな。とも思いました。
そういうわたしも、菅野さんに出会うまではなんにも知らなかったし
その後はお会いする度にお話では聞くのですが
実際に見るということは大きいな〜。




by koyopab | 2016-08-07 13:21