佐々木小世里の「ちょっとだけ弾んでみる?」

koyopablo.exblog.jp

極太ホワイトアスパラを堪能するなり〜〜!

b0351386_05185770.jpg
子供の頃から、あの、缶詰めのホワイトアスパラがどうにも好きになれなかったけれど。
とりたては格別!!

最近はおいしいグリーンアスパラやパープルのほか

ホワイトもよくデパ地下あたりでも見かけるようになって、
おいしそう〜っと、手にとることも増えた。
けれど、食べ方が不慣れなために、いまいち、レストランでいただくような有り難みには程遠く。

そこで、今回、伺ったのが、赤井川コロポックル村だ。
購入時に、ちゃんと「こんな風に調理して下さい」と赤木さんの奥様が言葉を添えてくれたおかげで
高級ホワイトアスパラガスを自宅で、目を細めて、うまうまと頬張る喜びに浸った。
ホームセンターで1000円ほどで売っているバーナーで炙るのがベストと聞いたけれど
ホイルを敷いたフライパンに、皮をむいて、数分チンした白アスパラを
並べて、しみ出るうま味をほんのり焦がすことで代用してみたなり。

コロポックル村のカフェ(土、日、祝営業)ではこの期間、極太のソテーが食べられる。
これも、ほんっとにうれしい一皿!
ワンシーズンに一度、ここで食べるのを、今後の生きる糧にしようかしら。

そんなことを妄想する反面
そう遠くない将来、研究熱心な北の生産者のこだわりの食材をアジアのお金持ちに買い占められちゃって
日本の平民には手が届かない高嶺の花になってしまいそうで怖い。ぶるるる。。










by koyopab | 2016-05-19 05:35